Loading...

大阪府泉大津市、高石市、堺市、和泉市、岸和田市、忠岡町の外壁塗装、
塗り替えやリフォームなどでお悩みの方は【金丸塗装】にぜひご相談ください。

中谷ビル様下地調査行いました。

RC造には下地調査が必須事項になります。マーキングと呼ばれるものです。

赤、青、黄色…状況により色を使いわけて、下地劣化状況をすぐにわかるようにします。

使う道具は、打診棒、クラックスケール、打診ハンマー等です。

打診棒で浮きをチェックしています。
クラックスケールで幅を確認し、クラックゲージで深さを確認しています。
どういう下地調整が必要が判断します。
浮きが確認できて打診ハンマーで叩くと、露筋状態も確認できます。
コンクリートの鉄筋のかぶり厚が少ないです。
先に高圧洗浄することで、より下地調査がやりやすいことがあります。
今回もしっかりと高圧洗浄の後に調査していますので、塗膜剥離状態も確認できます。
斜めに長いクラック。
コールドジョイント呼ばれるコンクリートを型枠に流し混む際に時間や生コンクリートのロット違い等でできるクラックです。
打ち継ぎクラックです。
スラブを作る(床)後に手摺壁をコンクリートせ作りますので、その時にできてしまうクラックです。
クラックと浮きがおきています。
雨水をふくんでおきていることがわかります。

今回の調査では、

青色…クラックを示す。幅大きい所は幅、長さ、深さ、改修方法も文字にして、マーキング。
黄色…塗膜剥離など下地調整が必要所をマーキング。
赤色…浮き、露筋などのエポキシ注入が必要や露筋処理が必要な所にマーキング。

下地調査を適正にすることによって、下地調整の計画していきます。ただ上から塗装するだけでは、すぐ劣化がはじまります。適正な工事をするために必ず必要になってきます。

ブログ 2017/12/27 株式会社 カネマル

最新情報

金丸塗装ブログ

スタッフお気軽に
お問合せください!

お客様の声満足度96.0%!
お客様の声

▼

お問い合せはこちら

お急ぎの方!お電話の方が早くご案内できます!
見積・相談無料電話受付 9:00~18:00
メールでは365日24時間受付中です!
お問い合せ